new sky

3月29日水曜日。

朝いちでスタバ。マフィンとラテ。ラテをワンサイズ無料で上げられるシステムを使ってトールラテ。滅多に空いてない良い席が空いてたのでそこに座る。1日は長いのでまずはゆっくりと。

f:id:yellowcnr:20230330143324j:image

前日動画が公開になったCKジョングクがあまりにも素敵で、夜から何度も投稿してたのでちょっと寝不足。寝ようかなと思ったタイミングでコメントがついて、つたない英語と:)マークでやりとりして楽しかった。インドに住む女の子。どんな子なんだろうなあ。世界じゅうにいるアミたちときゃっきゃ盛り上がれること、純粋にどえらいことだよなあと思う。BTSを好きになるまで知らなかった世界。朝になって、NYに設置されたジョングクの大きな広告写真が上がっていて、すごく好きだったのでnew skyの文言を入れてまた投稿を作る。たぶんこの時間が夜の国のアミがたくさんLikesをしてくれた。

f:id:yellowcnr:20230330143449j:image

マフィンを食べながら短編を1本読む。中国系アメリカ人作家のSF小説。大筋としてはアルマゲドン、叙情的ないいお話。その後見たかったお洋服屋さんでちょっとシャツを見たりスニーカーを見たりする。

当初は電車でと思ってたけど予定変更、次の目的地まで歩いて向かうことにする。天気が良かったので、お、これはアイスじゃない?と思いサーティーワン

f:id:yellowcnr:20230330143523j:image

歩きながらアイスクリームを食べても怒られないことは、いくつになっても嬉しいし、明るい太陽の下で味わうキャラメルリボンは甘くて冷たくて最高。すれ違うちびっこ(推定年齢3歳)がこっちをじっと見つめてうらやましそうな声を出す。はっはっはっ、いいだろう。アイスうらやましいだろう。大人は好きなときに好きなアイスを買い食いできるのだよ、大人は自由で楽しいよ、だからすくすく元気に、すこやかに大きくなりなさーい、と心の中でつぶやく。

のんびり歩いて、カラオケボックスに到着。3時間半予約して、歌ったりお昼食べたりLINEしたり。半年ぶりに大きな声で歌ったけど、ぜんぜん声が出なかった。これは近々リベンジしなければならないなと思う。シルエットと結晶星は何度歌ってもぐっとくる。adventureではやっぱり泣きそうになってしまった。歌うと歌詞がより伝わってくるんだよな。

終わり間際、なんだかすごく眠くなってきて、長椅子にごろんと横になる。ぐーっと腕を伸ばして目をつぶっていたら、どこかの個室で誰かが歌ってるマカロニえんぴつの「ブルーベリー・ナイツ」が聞こえてきてとても良かった。

プルルルル「フロントです、お時間10分前です」「延長できないですか?」「お待ちのお客様がいるのでできません」ということで、退出。フロントには学生さんがわんさか待機していた。長い時間占拠してごめんごめん。春休みのよい思い出を作ってください。

時間は午後3時。いくつかの選択肢。1.海を観に行く。2.お気に入りのカフェへ行く。3.職場近くのタリーズ。観光客であふれてたので、駅前から早々に脱出することにして、お気に入りのカフェまでバスで。

f:id:yellowcnr:20230330143723j:image

ひさしぶりのカフェは相変わらず誰もいなくて完璧な空間だった。世界から切り取られたようなひっそりとしたこの場所がとても好きだ。しかし今日は店主がずーーっと鼻グズグズしててくしゃみ連発で、かなり落ち着かない。おぬしまさか風邪か?流行り病ではあるまいな。鼻炎であることを祈りつつ、コーヒーを飲んだ。

めったに通らない道を通って帰る。20代の自分とすれ違う。あの頃はつらかったね、今は今でいろいろあるけど、あの頃よりはまだいいかもしれない。当時のままの建物、知らないテナントの看板、貸店舗状態でがらんとしてる空間、郵便局はそのままだった。

スプリングコートだとまだちょっと風が冷たかった帰り道。秘密のお休みの日の記録。